テニスENGIN

テニキチ夫婦ブログ。テニスばっかりやってる夫婦の日常についてゆるく書いていくブログ。

社会人テニスプレイヤーの練習方法について

週末テニスプレイヤーの皆さまこんにちは。

学生時代にはテニスを出来る環境がたくさんあっても社会人になるとなかなかテニスができないとお悩みの方は多いと思います。

まずは人数を揃えなくてはならないし、人数を必死に揃えたところでコートが取れるかどうかはわかりませんし、逆にコートが取れたとしても人が集まらないリスクがあります。

こういったリスクを防ぐためにいくつかテニスを練習する環境を自分で作っていくことが重要です。

民間のコートを取ると値段が高いので、公営のコートを取ってみんなで使い費用を均等割りするという事が多く行われています。
特に都心の公営のコートは人気が高いので、住民や当該地域で働いている人を対象にしてコートの抽選に参加出来るカードを発行している運営体が多くあります。

カードを持っている人で団体を作り、当選確率を上げることも行われているように見えます。個人で申し込んで当て続けてコートを使用するのは難しいと思います。
個人や知り合いと好きな時にコートを使いたければ民間コートを使うといいと思います。民間コートの方が高く、人気がないのでスケジュールのコントロールがききやすいです。

定期的にテニスを練習しようとするとコートの確保とプレイヤーの確保が問題になります。テニスをやる人であれば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。
それでは定期的にテニスをやる上で私が実践した方法を紹介します。

<目次>

 

テニススクールに通う

お金を使っても良いという事であれば、非常に有効な選択肢です。毎回コートとコーチと同レベルの人とテニスをやる環境を一度に手に入れることができます。
特にコーチの存在は大きいです。基礎のプレーはもちろんのこと、得点につながるプレーのやり方、練習の仕方など学べることがたくさんあります。
相性のいいコーチを選ぶことが重要です。

社会人テニスサークルに入る

社会人テニスサークルで検索すると結構いっぱいでてきます。特にtennis365のサークルメンバー募集サイトにも結構な案件が載っていますので、レベル、場所、練習日の確認をしていくつか参加してみて自分に合うところを探してみると良いかもしれません。
趣味を通じた人間関係を作るという意味でも良いかもしれませんね。

テニスサークルを盛り上げよう テニス仲間を探そう - テニス365 | tennis365.net : サークル

マッチングサイトを使用する

付き合いの長いサークルにいきなり入るのが気が引けるという場合には、マッチングサイトを使用するのがオススメです。マッチングサイトはコートを確保している人がプレイヤーを募集するのに使います。
場所、時間、レベルを選択して主催者にオファーを送り、承認されれば当該時間に行われるイベントに参加する事が出来ます。多くはコート集合なので、直接コートに向かいましょう。
主催者と顔見知りになってくると承認されやすくなったり、社会人テニスサークルに誘われたりすることもあるかもしれません。

マッチングサイトの紹介文にアツいテニス論が書いてある人はテニスオフもうまい人が集まる傾向にあります。試合がある程度出来るという人はそのような主催者を選んでみると良いと思います。
ほとんどのイベントがダブルスであれば1コート6~7人、シングルスであれば1コート3~4人でプレー出来るところが多く、1時間数百円でプレーができるので非常にオススメです。

①テニスオフ
テニスオフネット - テニス仲間探しの新しい形。テニスしたい、うまくなりたい!

②テニスベア
空きレンタルテニスコートの検索・予約サイト | テニスベア