テニスENGIN

テニキチ夫婦ブログ。テニスばっかりやってる夫婦の日常についてゆるく書いていくブログ。

【初心者】テニスをこれから始めたい人がやること(前半)

社会人になってから、いざテニスを始めたい!って思っても
実際は何から始めればいいのか分からない人も多いと思います。

かくゆう私も20代後半の時にテニスを始めたい!
って思ったことがありました。
でも、その時は何をどうしたら良いのか・・
しかもテニスってめちゃくちゃお金かかりそう・・( ;∀;)

なーんて思って、結局なにもアクションを起こしませんでした。

後に今の旦那と出会い、結局テニスを始めることになったのですが、
もっと早くにあの時にテニスを始めていれば、、
と思うことが多々あるので、もし今迷っている方がいたら
今日からでも初めることをお勧めします^^

まず始めるにあたって「やること」や「初期にかかったお金」について
自分の体験談をもとにまとめてみました。

テニススクール

まずはテニススクールを調べてみましょう!
学生時代テニスの経験者というなら別ですが、全くの初心者であれば
テニススクールでプロのコーチに基礎を教えて貰うことをお勧めします。

ほとんどのスクールでは体験レッスンというものがあります。
体験レッスンは初回1,000円くらいでリーズナブルなところが多いです。
エステみたいにしつこく勧誘されることもない(はず)ので、
色んなスクールへ体験に行って自分にあったスクールを見つけるのが良いと思います^^

靴やラケットはスクールで貸してくれるところが多いので、いきなり購入しなくても大丈夫です。
体験予約をする時に靴やラケットの貸し出しについて確認してみてください。

スクールによりますが、初級、初中級、中級、中上級、上級と
生徒のレベルに応じてクラス分けされているところが多いです。
私はテニス経験ゼロの初心者だったので、初級クラスで体験レッスンを受講しそこでコーチにラケットの握り方から教わりました^^

初級クラスはほぼ全員テニス初心者なので、全く問題なく馴染めます。
3つのスクールへ体験に行きましたが、コーチも生徒も皆優しく
すべてのスクールでテニスを楽しめました^^

体験が終了し、いざ入会となると月額料金がかかります。
場所にもよりますが、週1回のレッスン(平日ナイター、もしくは土日)で相場は7,000円~14,000円/月くらいだと思います。

ラケットの購入

体験レッスンを受け、スクールが決まったら次はラケット選びです!
といっても、どんなラケットがいいか分からないですよね^^;

私も全く良く分からず、最初は主人のラケット(ピュアストライク)を借りてレッスンを受けたのですが、初回でコーチに
怒られますた( ;∀;)
ピュアストライクは100年早い!(笑)イズ嫁はこっちのラケットを使いなさい!
と渡されたのが初心者から上級者までに絶大な人気を誇るバボラのピュアドライブ2015モデル。

racket-labo.com

これもスクールによると思いますが、
だいたいのスクールには試打用のラケットが沢山あります。
私の通うスクールは無料で貸して貰えたので、私は最初の3ヵ月くらい
ずっと試打用ラケットを使ってレッスンを受けてました(笑)
コーチに相談しながら、自分にあったラケットを選んでくださいね^^

ラケットの購入については、まずは中古品にて購入することをお勧めします。
どんだけやる気が続くか分からないテニスに何万円もお金を出すのは勇気いりますよね(><)
結構メルカリやヤフオク等で色んなラケットが出品されています。
特に初心者向けの人気ラケットは5~6,000円くらいで販売されているので中古品に抵抗なければ、最初はそれで全く問題ありません。

スクール以外でのテニス活動

スクールでテニスの基礎を教わったら
次はスクール以外でもテニスをすると飛躍的に上達します。

私がまず最初に活用したのが「テニスオフ」というサイト。

www.tennisoff.net

ここはテニスコートが確保できた人が練習相手を募集する
掲示板サイト。
一度も会ったことない人とテニスするの!?レベルは!?怖くないの!?
って最初は不安に思うと思いますが、注意事項さえ押さえておけば
初心者でも問題なく楽しめます^^

気になるテニスオフの注意事項については"テニスオフの注意点とメリット・デメリット"の記事で詳しく書いてますので是非参考にしてみてください☺

  • テニスオフの注意点とメリット・デメリット

https://www.tennisdatalabo.com/

長くなってきたので、前半はここまでにします。
後半はではスクール以外でのテニス活動について、深く掘り下げて書きたいと思います☺

イズ嫁