テニスENGIN

テニキチ夫婦ブログ。テニスばっかりやってる夫婦の日常についてゆるく書いていくブログ。

【テニス】女子シングルスについて~大磯フェニックス編~

こんにちわ~イズ嫁です!

今日は勝手に自分の中で2021年「最重要課題」に掲げているシングルスについての記事を書きたいと思います☺

私がこれまでに出たシングルスの草トー試合は全部で5回。
(ちなみに私はテニス歴2年の自称中級プレイヤーです^^;)

・大磯フェニックススポーツ(初級)
・テニスパーク湘南(初中級~中級の部)
・インスピリッツテニス×3回(初級・中級・オープン)

女子シングルの大会って極端に少ないんですよね( ;∀;)ナゼ
なので、大会別に記事にしていこうと思っていて、今回は私が人生で初めて出場した大磯フェニックスポーツについて詳細を書いていきます♪

<目次>

大磯フェニックススポーツ大会について

フェニックススポーツは神奈川県藤沢市にある会社で、関東県(主に横浜)で
テニスの大会を主催しているみたいです。
初級クラスから賞金付きの大会まで幅広く主催していますが、私が出場したのは初級大会。

場所は大磯プリンスホテルの敷地内にあるテニスコート。
プリンスホテルの奥にあるので、ホテル入り口から10分くらい歩きます。
オムニコートとハードコートが10面ずつくらいある結構な広さ。

晴れの日は富士山も見えて景観は最高ですが、海に面しているため
とにかく風が強い( ;∀;)
風が大嫌いの私にはかなり辛い環境でした><

そして私が参加した女子シングル初級大会のエントリー者数はなんとたったの3人・・
しかも、うち1人はなんと小学5年生( ゚Д゚)
もう一人の方は大学生?って言ってたかな・・とにかく皆若かった。

最低4試合補償されている大会なので、6ゲーム2セットマッチの総当たり戦(;'∀')ヒィー
まぁ競技人口が少ない女子シングルスあるあるなんですかね^^;

スコアは忘れてしまいましたが、確か2勝して優勝できました☺
優勝するとフェニックスのロゴが入ったスポーツタオルが貰えます^^

大会のメリットとデメリット

メリットとしては、毎週開催しているのと直前まで大会のエントリー枠が空いていることが多いです。
急な予定を入れたい場合は是非チェックしてみてくださいね。
(最低開催人数に達していないことも多いみたいですが^^;)

あとは集合時間より早めに行くと空いているコートでアップさせてくれます!
開始時間まで好きなようにコートを使わせて貰えますが、ボールは貸して貰えないので持参した方がよいです。

また、比較的更衣室やトイレが綺麗なこと、大磯プリンスホテルの敷地内なので
リゾート気分も味わえるのも利点です☺
私は大磯プリンスホテルのランチビュッフェを堪能して帰りました(*'ω'*)
(種類が豊富で美味しくて大満足でした★)

デメリットとしては運営が結構いい加減なことですね(;'∀')
エントリー人数が事前のものと異なっていたり、
時間も結構ルーズ・・あとは1番驚いたのが、1試合目はハードコートだったのに
2試合目はコートの空き状況の関係でオムニに。。
これ当時は良くわかってなかったですが、今考えると有り得ないですね><
私この時、靴とかどうしてたんだろう・・(笑)

万が一に備えて靴はオムニ用・ハード用の両方を持っていくか、もしくはオールコート用で参加することをお勧めします。

まとめ

女子シングルの大会(特に土日開催のもの)は少ないので、フェニックスは貴重な大会の一つです☺
運営がゆるゆるでレベルもそんなに高くないので余計なプレッシャーもなく練習のつもりで参加できると思います。個人的には大会初心者の人にお勧めします☺

もし興味あるかたは是非参加してみてください☆

www.phoenixsports.co.jp


イズ嫁