テニスENGIN

テニキチ夫婦ブログ。テニスばっかりやってる夫婦の日常についてゆるく書いていくブログ。

テニスのスタッツ(統計)を詳細に解説する

テニスの中継等を見ていると「スタッツ」という言葉が良く出てきますね。スタッツはstatisticsで統計という意味です。

テニスの試合中のポイントのやり取りがスタッツに現れてきます。

スタッツが読めるとテニスの試合観戦が面白くなります。

<目次>

テニスのスタッツ項目について

具体例のスタッツは2017年全豪オープンのフェデラー対錦織の試合の錦織側のスタッツを使用したいと思います。錦織に勝ってほしかったです。

f:id:kazooloop:20200227164029j:plain
フェデラー対錦織
 
f:id:kazooloop:20200227165145j:plain
サービススタッツ(左:フェデラー、右:錦織)

サーブ(Service)

Aces

有効なサーブのうちでレシーバーが触ることの出来なかったサーブの事です。サーバーの得点になります。
(具体例)この試合錦織は4本です。

Double Faults

1stサーブ、2ndサーブをいずれも有効にすることが出来なかった場合の事です。レシーバー側の得点になります。
(具体例)この試合錦織は5本ですね。

1st Serve Percentage

1stサーブが入った確率の事です。
(具体例)この試合錦織は65%でした。

1st Serve Points won

1stサーブで得点をとった確率の事です。確率とポイント併記の場合が多いです。
 (具体例)
この試合錦織は68%(73/107)でした。
錦織の1stサーブは107ポイント有効になって73ポイント得点を取れたと言う事ですね。確率でいうと68%と言うことになります。
相手(フェデラー)の1st Return Points wonと逆の関係になります。

2nd Serve Points won

2ndサーブで得点をとった確率の事です。確率とポイント併記の場合が多いです。
(具体例)
この試合錦織は42%(24/57)でした。
錦織の2ndサーブは57ポイント中24ポイントの得点を取れたという事になります。確率で言うと42%です。
相手(フェデラー)の2nd Return Points wonと逆の関係になります。 

Break Points Saved

レシーバーがあと1ポイントでゲームを取る状況で、サーバー側がポイントを取ってサービスブレークを防いだというサーバー側の指標です。

(具体例)
65%(11/17)であれば、17本のサービスブレークのピンチに直面して、11ポイントは得点を取ってサービスブレークを防いだという事になります。従って65%はサービスブレークのピンチに遭遇した時にサーバー側がポイントを守れる確率という事になります。
相手(フェデラー)のBreak Points Convertedと逆の関係になります。

f:id:kazooloop:20200227170423j:plain
リターンスタッツ(左:フェデラー、右:錦織)

リターン(Return)

1st Return Points Won

1stサーブのリターンで得点を取ったポイントの事です。確率とポイント併記の場合が多いです。

(具体例)
この試合錦織は19%(19/98)でした。
98ポイントの1stサーブでのリターンのうち、19ポイントを取れたという事です。
相手(フェデラー)の1st Serve Points wonと逆の関係になります。

2nd Return Points Won

2ndサーブのリターンで得点を取ったポイントの事です。確率とポイント併記の場合が多いです。相手のダブルフォルトでのポイントも含まれます。
(具体例)
この試合錦織は52%(25/48)でした。
48ポイントの2ndサーブでのリターンのうち、25ポイントを取ることが出来たと言う事です。
相手(フェデラー)の2nd Serve Points wonと逆の関係になります。

Break Points Converted

レシーバーがあと1ポイントでゲームを取る状況で、レシーバー側がポイントを取ってサービスブレークすることが出来たというレシーバー側の指標です。読み方は下記です。

(具体例)
33%(3/9)ということであれば、9本のサービスブレークのチャンスに直面して、3ポイントは得点を取ってサービスブレークできたという事になります。従って33%はサービスブレークのチャンスの時にレシーバー側がポイント取ってサービスブレークできる確率という事になります。
相手(フェデラー)のBreak Points Savedと逆の関係になります。

 

f:id:kazooloop:20200227170639j:plain
ポイントスタッツ(左:フェデラー、右:錦織)

ポイント(points)

Service Points Won

対象の人のサービスゲームで取ったポイントを指します。
(具体例)
59% (97/164)
この試合で錦織はサーブで始まるゲームで164ポイント中、97ポイントを取ったという事です。確率で言うと59%です。
Return Points wonは逆の関係にあるため、相手(フェデラー)のReturn Points wonは41%ということになります。

Return Points Won

対象の人のリターンゲームで取ったポイントを指します。
(具体例)
30% (44/146)
この試合で錦織はリターンで始まるゲームで146ポイント中、44ポイントを取ったという事です。確率で言うと30%です。
相手(フェデラー)のService Points wonは70%ということになります。

Total Points Won

全てのポイントのうち、対象となる人が取ったポイントを指します。
(具体例)45%(141/310)

全てのポイントが310ポイントで、そのうち錦織は141ポイントを取った事を指します。確率にして45%です。
相手(フェデラー)のTotal Points Wonは55%ということになります。